よくある質問

お祝い花について

プリザーブドフラワーは法人向けのお祝いでも適切でしょうか?

法人向けは胡蝶蘭というイメージが強いかもしれませんが、
コロナ禍でオフィスへの出社が減る中で、プリザーブドフラワーがもらって嬉しいお祝い花1位に選ばれています。
水やりの必要がない点や、長期間飾れる点が評価されています。
また、近年、高級ギフトとして人気が高まり、法人間でのお祝花にも多く使われるようになっています。

プリザーブドフラワーというのはどういうものですか?

プリザーブドフラワーは、特殊な加工を施したお花になります。
水やりの必要がなく2~3年ほど美しさや色合いをお楽しみいただけます。
近年、高級ギフトとして人気が高まり、法人間でのお祝花にも多く使われるようになっています

相場はいくらぐらいでしょうか?

予算については企業様によって異なりますが、3万円前後のケースが多く、LLサイズをよくご利用いただきます。

移転のお祝いでは、LLサイズ(3万円)が一番人気で、最もよく贈られています。
上場のお祝いや、特別なお祝いでは、XLサイズ(5万円)を贈る企業様もいらっしゃいます。
また、開業、開設のお祝いや、営業の方が直接持っていく場合には、S〜Lサイズ(9千円〜2万円)を選ばれることもございます。

サイズごとの比較はこちらをご覧ください。

移転のお祝いはどのタイミングで贈るのがいいですか?

一般的に、移転日から移転後2週間以内に贈るのがよいとされています。

移転後のお忙しい時期であっても、プリザーブドフラワーの場合、水やりなどの手間がなく贈り先にご負担をかけません。
また、2, 3年もちますので長く楽しんでいただけます。

就任のお祝いで気をつけることはありますか?

複数名の方が同じタイミングで就任されることもございますので、その方ごとのお祝い花を贈れるのがいいのではないでしょうか。

Mawiの場合、その人の雰囲気や、好みなどをお伝えいただけますと、その人イメージで作成いたします。
また、社長室などのオフィスの個室で飾った後、家に持ち帰って家族の皆様と愛でてもらうようなケースもございます。

上場のお祝いで気をつけることはありますか?

上場はお祝い花が最も多くタイミングとなります。
印象に残り、先方の負担にならないものがいいのではないでしょうか。

プリザーブドフラワーは、よく贈られる胡蝶蘭とは一線を画し、先方イメージなので印象に残りますし、
受付台など他と違う場所に飾ってもらうケースもございます。
また、水やりも不要なので、お手入れのご負担をかけません。
納品書は贈り先イメージで作成したことが伝わる内容になっており、多数のお祝いの中でも印象に残るお祝いになると思います。

開業、開設、開店のお祝いで気をつけることはありますか?

施設やお店のスペースを考慮して選ぶのがよいと思います。
お客さんの目にもよく付くと思うので、お店の雰囲気にマッチするお祝い花がいいのではないでしょうか。

Mawiでは、施設やお店のイメージにあわせてフラワーボックスの作成が可能です。
また、プリザーブドフラワーは水やりも不要なので、忙しい時期でもお手入れが先方の負担になりません。

商品・制作について

贈り先企業サイトURLから作品をつくるというのはどういうことですか?

注文時に回答いただいた贈り先企業サイトURLをもとに、
その企業のコーポレートカラーや雰囲気を加味した贈り先企業イメージの作品をおつくりします。

例えばコーポレートカラーがブルーのITベンチャー企業様であればブルーを中心に若く勢いがあるイメージで、
レッドがコーポレートカラーで歴史ある銀行様であればレッドを基調に上品におつくりします。
サイトがない場合でも、色などのイメージを共有していただければ制作可能です。

札はどうなりますか?

基本デザインの場合、①お祝い文言【御祝、就任祝い、移転祝いなど】②贈り主名③お届け先名をご指定いただけます。

作品の写真は確認できますか?

作品写真はお届け日前日~当日に、登録いただいたメールアドレスへご送付いたします。

完成後の修正は可能ですか?

作品の修正は承りかねますのでご了承ください。

納品書、説明書は付きますでしょうか?

納品書および、取り扱い説明書を添付しております。
贈り先イメージで作成したことが伝わる内容になっております。

どういう方が作品を作るのですか?

約20年の経験がある、弊社のフラワーアーティストが作成いたします。

お花の色は指定できますか?

ご要望があれば可能な限り対応いたします。
但し、花材に存在しない色などについては対応できない可能性がございます。

具体的なお花の種類の指定はできますか?

仕入れやデザインの関係上、花材の指定は承りかねます。
作品のイメージに合わせてフラワーアーティストが作成いたしますので、具体な花材についてはお任せいただけますと幸いです。

ロゴを模した作品制作は可能ですか?

ロゴの形をそのまま模したデザインなど具体的な花の配置指定は承りかねますのでご了承ください。

ボックスの色を選ぶことはできますか?

S、M、Lサイズが黒、LL、XLサイズが白となっており、色をお選びいただくことはできかねます。

注文・支払いについて

何日前までに注文が必要ですか?

通常、土日祝を除いて3~4営業日でお届けいたします。
※運送中の交通事情や悪天候等の影響により、遅延が発生する場合がございます。
※お急ぎの場合、050-6875-0322までご連絡ください。上記の日程に限らず対応できる場合がございます。

注文はどのような流れになりますか?

会員登録 ➡ 商品選択 ➡ 贈り先企業URL入力 ➡ お届け情報入力の4ステップです。
お花に関する注文は、贈り先企業様のサイトURLの入力と、お祝いの用途(移転、就任、上場など)の選択のみなので、お話に詳しくなくても簡単に注文できます

詳しいご利用の流れはこちらをご覧下さい。

注文後はどのような流れになりますか?

本サイトよりご注文いただいた後、フラワーボックスの作成を進め、
お届け日の前日〜当日に作品の写真をメールにて共有いたします。

支払い方法は何が使えますか?

お支払いは月末締め翌月末の請求書払いとなります。
株式会社ネットプロテクションズが提供するNP掛け払いを利用しており、
請求書は同社からご購入の翌月第1営業日に発行されます。
NP掛け払いの詳細についてはこちらをご覧ください。
支払いサイトの変更をご希望の場合は、下記問い合わせ先にご連絡ください。

キャンセルはいつまで可能でしょうか?

基本的には受注生産でオーダーメイド故に、キャンセルはお受けできかねます。
但し、着手前であればキャンセルが可能な場合がございます。できるだけ早くご連絡ください。

返品は可能ですか?

お客様ご都合の返品はお受けしておりません。
お届けした商品が不良、破損していた場合、到着後3日以内にご連絡をいただければ返品交換を承ります。
下記問い合わせ先へご連絡ください。

配送について

全国配送可能ですか?

可能です。生花ではございませんので、どちらの地域へも美しい状態でお届けいたします。

送料はいくらになりますか?

各地への送料は、 送料一覧をご覧ください。
※ 沖縄、離島への配送は、別途料金を頂戴いたします。

配送業者はどこですか、配送方法には何がありますか?

ヤマト運輸社の宅急便にて配送いたします。

配送でもお花が崩れることなく届きますか?

お花はオアシスに差し込み、接着剤で固定しています。その上で緩衝材で全体を保護しております。
万が一配送事故が起きた場合は、返金もしくは可能な限り最短で商品を再送いたしますので、
到着後3日以内に下記問い合わせ先へご連絡ください。

その他

胡蝶蘭やスタンド花は注文できますか?

胡蝶蘭、スタンド花、観葉植物の注文は承っておりません。
エントランスや執務室の装飾のご依頼の場合、下記問い合わせ先へご相談ください。

企業ではなく友人に贈ることは可能でしょうか?

個人向けにもサービスを展開しております。季節ごとで異なりますのでMawiコーポレートサイトをご覧ください。

取引先や個人のお客様向けの自社コーポレートイメージのフラワーボックスは可能でしょうか?

そのようなケースも実績がございます。まずは下記問い合わせ先へご相談ください。

札の文字が間違っていた場合はどうなりますか?

お客様に入力いただいた内容が間違っていた場合は責任を負いかねます。変更を希望される場合は別途料金が発生いたします。
確認を徹底しておりますが、万が一弊社のミスで発生した場合は、可能な限り最短で正しい札を送付いたします。

お問い合わせ

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

050-6875-0322 受付時間は平日10時~18時です。 受付時間は平日10時~18時です。
トップページに戻る